IMG_2011

ちばさんがエラい事になっていたのでつけ麺 #LOVETSUKEMEN Advent Calendar 2013の14日目を担当させて頂きます。

僕がご紹介したいのは新宿の「荒海」です。新宿のこのエリアだと「やすべえ」「風雲児」あたりが人気店で昼夜を問わずものすごい行列です。たとえば金曜日の夜20時くらいだと次のような感じ。

[caption id="attachment_1987" align="aligncenter" width="600"]やすべえの様子。行列している。 やすべえの様子。行列している。[/caption]

[caption id="attachment_1990" align="aligncenter" width="600"]風雲児も行列。ここは店内にも並ぶので見た目よりも長い。 風雲児も行列。ここは店内にも並ぶので見た目よりも長い。[/caption]

僕はそんなにラーメン狂でもないので、2,3人以上並んでいるなら基本的にパスです。そんなわけでこの2店舗に行けなかった時に行っていた店がすぐそばにあります。というか風雲児の前に看板が出ています。

[caption id="attachment_1991" align="aligncenter" width="600"]人気店の前に堂々と看板。 人気店の前に堂々と看板。[/caption]

なんでこんな事が許されるかというと、この荒海は風雲児の隣にある三是寿司の系列らしく、行列をしている人にアピールしています。この看板を見て翻意した人を見たことないけど。

[caption id="attachment_1992" align="aligncenter" width="600"]風雲児をスルーして1分もすれば目的地。 風雲児をスルーして1分もすれば目的地。[/caption]

ご覧のとおり、やすべえも風雲児も行列している時間帯ですが、客はゼロでした。やばそうですよね。最初入るのはかなり勇気が入りましたが、一度入ってみるとついつい行ってしまう行きつけになりました。

IMG_2014

麺の盛りや野菜増し、油などなどよくある感じのカスタマイズができます。自分は普通盛りでも精一杯ですが、中盛や大盛りするとそれなりに大変だと思います。ここのつけ麺は魚がかなり全面に出ている感じですが、意外と油っこくない不思議な味です。一節にはくどくない二郎であると見る向きもあるようです。いずれにせよめっちゃ空いているので新宿の西口方面で遭難した際は言ってみるといいのではと思います。

15日目はfossilcatさんです。よろしくお願いします。

追伸:
帰り道にすごいものを見つけました。
IMG_2015