コワーキング

メインの写真は下北沢オープンソースCafeで撮影したものです。今年はほぼ週2回のペースで顔を出していてPHPの勉強会をやったりCoderDojoに参加したりコーヒーを出したりと色々やっていました。どうやら同じオフィスで同じ顔ぶれというのが長く続くのがあまり得意ではないようでこういった流動的な環境にも身をおくのはとても刺激が多かったです。

執筆活動 CakePHP2実践入門

今年は書籍の執筆にかなりの労力を使いました。お陰様でCakePHP2実践入門はCakePHPの入門書の決定版との声も頂いており好評です。執筆活動には数ヶ月を費やしていましたのでこの評判は素直に嬉しいと思っています。またご縁があってWeb+DB Pressでの連載記事も細々とですが執筆しています。

講演活動 8時間耐久シリーズ


今年は帰国後かつ、フリーランスになった事もあって講演の回数がとても多くなりました。手元のスライドを数えてみたところ35回の発表を行ったようです。また講演についても北海道、大阪、福岡、大分、マンチェスターと移動しての講演が多かったのも印象に残っています。その後もFacebookなどを通じて各地の様子を見ることができるので今は便利ですね。どこのイベントでも運営者や参加者の方にはとても親切にしていただき心が暖かくなりました。気軽に何度も訪れる事ができないのがとても残念ですが、機会を作ってまたあちこちに訪れてみたいと思っています。

特に反響が大きかったのは下記のスライドです。
新標準PSRに学ぶきれいなPHP 12840 views
4時間耐久 PHP on Heroku 5040 views
8時間耐久PHPUnitの教室 6233 views
40分濃縮 PHP classの教室 15579 views
CakePHP版Redmine CandyCane 3535 views
Zend四十八手シリーズ Zend_Cache Zend_Paginator 3596 views
PHP classの教室 18209 views
8時間耐久CakePHP2 勉強会 9448 views

今年公開したスライドの閲覧数の合計は97311 viewsでした。もうちょっとで10万ヒットでしたね。

ブログ

ブログの執筆は去年が多すぎたのもあり、少し落ち着きました。英語のブログを書く暇がなくなっているのが明らかですね。

このブログ 40本
A-Listers 41本

とはいっても、80本ってけっこう書いたなぁという気がします。あと会社のブログに書いているものもちょっとありますね。

オープンソース

CandyCaneのCakePHP2への移行を行ったのでかなりコミット数が多くなりました。

$ git shortlog -sn 35008d13c6..
   219  Yusuke Ando
   124  ialbors
    40  hamaco
    23  Dima
    22  Yasuo Harada
    18  okonomi
    11  kiang
    10  Kaz Watanabe
     7  Mindiell
     6  Sardorbek Pulatov
     4  mzdakr
     2  Shogo Kawahara
     2  Ignacio Albors
     2  ha1t
     1  Òscar Casajuana
     1  Hisateru Tanaka
     1  Jose Diaz-Gonzalez
     1  Sebastien pencreach
     1  algebres
     1  arata
     1  decoy0318
     1  Ando Munenori

他にもプラグインがあるのですが面倒なので数えていません。

まとめてみると、80投稿,219コミット,35講演ということで昨年の、206投稿,176コミット,8講演と比べるとブログの数が大幅に減りましたがその分コミットと講演が増えたという事ですね。来年はどういう年になるでしょうか。いずれにせよ今年は様々な出来事が怒涛のように押し寄せたのでちょっと思い出し切れないのですが。。。引き続き頑張って行きたいと思います。来年も皆様、宜しくお願い致します。

2011年を振り返る(206投稿,176コミット,8プレゼンテーション) : candycane development blog