CakePHPの公式カンファレンス、CakeFestに来ています。年に2回になるなんていう話もあったのですが、結局今年もこのマンチェスターでの開催のみになりました。
自分のセッションの準備などでそこそこばたばたしているのですが、せっかく来ているのでセッションの模様などをメモしていこうと思います。

Keynote: CakeFest 2012 Introduction By: Graham Weldon

事情で出席できなかったGrahamに変わってMarkがスポンサーの紹介と来場者への謝辞。本来はGrahamがリモートで話すみたいでしたが、回線の不調で難しかったようです。さらにいうと有料で行なっていたストリーミングも接続が切れまくっていたみたいでイベントの運営はちょっと初日はバタバタしていた感じですね。

Markが国際的な活動の活発さを示す指標としてドキュメントへのアクセス量を引用していました。去年は日本が1位だったようですが、その後インドがかなり伸びてきたようですね。また参加者やコアチームもラテン系が増えてきていて、国際色は豊かになってきています。今回のイベントも10カ国からの参加者が集まったとのことです。

Keynote: Hell has Frozen Over By: Mark Brown (Microsoft)


Linuxも使えるようになったAzureの話。来場者は半分くらいがクラウドを使っていてAmazonのEC2を使っているようでした。プレゼンにMacを使い始めた事や開発にMacが使えるようになった事がネタにされるのは日本とまったく同じ光景ですね。恒例の無料トライアルコードの拡散があってつつがなく終了。

Keynote: Making the most of 2.2 By: Mark Story and José Lorenzo Rodríguez

同じタイトルを応募したので前半と後半で分担することに。コアデベロッパの視点から見たCake2の開発についてでした。

11ヶ月で20のリリース from 2.0.0
史上最速
focus on real world problems.
less pain on upgrade.
アップグレードガイドを見ましょう。
Stole Jinja・Twig
JSON/XML
Set::exttact
色々壊れてるけど、仕様になっちゃってた。
90%ほどのAPIが移植された
1.6倍早い
Count Dimensionは7.6倍高速化
Logging. stole python.
EventManager
Cache
Model Validator
状況に応じて設定を切り替える際に配列をいじるのは面倒
動的に追加、変更ができる

何度か繰り返されていたのは、CakePHPは他のフレームワークを参考にする事はためらわないとの事で、PythonやTwigなどから設計を取り入れているとの事です。史上最速のスピードで開発されていたとのことで、開発状況は引き続き活発といってよさそうですね。

Flexible Site Structure with CakePHP By: Andy Gale

より柔軟な構成にする為にあえてCMSを使わずにスクラッチをした例。翌日にデプロイについてのセッションもするようですが、Chefを活用してデプロイをしているという内容が奥深そうでした。

T3 magazine
ガジェットをもってるピンナップw
ランキングやティッカーを処理したい
独自のテーブルとモデルをつかって処理

Chef and Vagrant
https://github.com/salgo/cakefest-vagrant-chef

The PHP 5.4 Features You Will Actually Use By: Lorna Mitchell

Lorna MitchellさんはイギリスのPHPカンファレンスなどに関わりの深い方でCakePHPについての知識は無いとの事です。今回はいくつかのセッションをゲストとして担当しています。タイトルのとおりPHP5.4の各機能をひと通り解説していました。

PHP Master
http://www.amazon.com/PHP-Master-Write-Cutting-Edge/dp/0987090879

traits
buitin server
short array

getList()[0];

bench.php not 2x fast

traitsを使えば無関係のクラス間でコピペせずにメソッドを共有できる。
名前が衝突したらエイリアス

upload progress
Type hint
cloursure
Callable
sleep and wakeup
Princess Garden
E_DEPRECATED on 5.3
php-internalへの痛烈なDisw

どの内容もすっきりとまとまっていてわかり易かったです。またphp-internlsのMLはクソ野郎ばっかりだという痛烈なDISがちょっとおもしろかったです。w
明日の分のレポートは書く余裕があれば。

本日のまとめを生中継で市川さん、岸田さんとおしゃべりしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=z5_F9jZnv6M