今回も怒涛の8時間耐久という感じで、いつになくハードな内容になりました。
VPSを借りたりするとブログなどをみて見よう見まねで構築をする事もあるかと思いますが、ソースからPHPをビルドしてインストールするという流れを通じてPHPの動作原理や、はやりのnginx + php-fpmの構成を構築してWordPressを動かすというスパルタな感じの勉強会でした。

途中、仮想マシンのMACアドレスの問題やmbstringの問題でapacheがクラッシュするなどの問題に直面しましたが、ひとまず西川さんがnginx + php-fpmでWordPressを動かすというゴールには到達する事ができました。また副産物としてCでHello Worldを動かすという作業もしてみたのでビルドしてバイナリを作るという流れが身についたのかなと思います。

これで4つ目の8時間耐久シリーズになったわけですが、希望があれば内容をブラッシュアップして再演をするかもしれません。動画についてはUstの調子が悪く、後日アップロードの予定です。参加した皆さん、ハードな内容にも関わらずお疲れ様でした。

スライド

過去の8時間耐久

初心者向け 8時間耐久CakePHP2勉強会を開催しました
8時間耐久CakePHP2勉強会を大阪と福岡で開催しました。
「PHP classの教室」を開催しました。(スライド&動画あり)
「8時間耐久PHPUnitの教室」を開催しました。