40分濃縮 PHP classの教室

すでにブックマークなどでご覧になった方もいるかと思いますが、表題の講演をPHPカンファレンス関西で行って来ました。サブ会場での講演でしたが40人以上の人にお越し頂けたので弾丸でしたが大阪にいってよかったと思います。既に動画などは上がっている内容であっても、参加者のニーズがあるのであれば再演するというのはいいことなのではと思いました。

なお今回のセッションの動画もすでに公開されています。


Video streaming by Ustream

今回は時間の関係で内容を大幅に削っています。継承やstaticにほとんど触れないオブジェクト指向というのもさみしい気もしますが、まずは関数ベースのコードを理解できる人がクラスを使ったコードを追うことができるのが目標でしょうか。今後もこのような中級者向けのセッションとしてPHPUnitやPHPの環境構築、セッションの取り扱いと拡張といった内容を実施していくつもりです。

お越しいただいた方々、素晴らしいカンファレンスを企画して実施していただいたスタッフの皆さんありがとうございました。

LTで発表したPHP版Redmine CandyCaneにコンプガチャを実装しましたはこちら