予定していた通り、8時間耐久CakePHP2勉強会を2012/2/5に大阪2012/2/12に福岡で開催してきました。どちらの開催でも20人近い方々に参加していただき、CakePHP2の学習をしつつ参加者の交流ができた時間になったのではと思います。参加して頂いた皆さん、お手伝いなどご協力していただいた皆さんに改めてお礼を申し上げます。
コンテンツの準備や体調など様々な困難がありましたがひとまず、東京・大阪・福岡の3都市ツアーを完走することができました。引き続き調整中の名古屋、北海道に備えて行きたいと思います。

2/5 大阪編


photo by @tanakahisateru

大阪では十三のメッサリバティのご厚意で会場を提供して頂きました。広々とした部屋に河原の近いロケーションは開放的でした。毎週金曜日にはテックスペースというコワーキングイベントをしているそうで、今後大阪エリアのエンジニアなどにとって注目のスポットになりそうです。またエンジニアリングなどに限らず交流する為のオープンコーヒーというイベントも隔週の土曜日に開催しているそうです。

内容としては下北沢で開催した際の内容をブラッシュアップしつつ、その場での質問に応じてフォームの出力の処理などをデモしました。初めてお会いした方が多かったですが皆さんとても熱心にコーディングをなさっていたように思います。また個人的には公演中にしゃっくりが止まらなくなる現象が下北沢よりも1時間ほど早めに発生し、苦しみました。結局しゃっくりが泊まったのは日付が変わるくらいまで出続け、その間は吐き気との戦いという気力と体力を試される時間でした。

当日のツイートにいくつかTIPS的なものが残っていますね。

https://twitter.com/#!/takahashiyuya/status/165980287468183552
https://twitter.com/#!/cfiken/status/165987936561672192
https://twitter.com/#!/koko_u/status/166062019567558656

当日のツイートのまとめ(大阪編)

2/5 福岡編


photo by @ggaoki

福岡では幅広く知られていると思われる(参加者のほとんどが以前、コスタに来た事があるとの事)ギルドカフェコスタに会場をお借りしました。マイクや大きなスクリーンを用意していただいたお陰で進行もかなりスムーズでした。ギルドカフェコスタはすごくいい環境なので福岡を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。おそらく過去3回の開催の中で最も参加者がコーディングする時間を長めにとった内容になったのではと思います。これについてもFusicの方々などの経験者によるサポートのおかげです。

また酔い止めを昼食後に服用し、マイクを使う事で大声を出すのを控えた結果、しゃっくりが出そうになった事はありましたが従来のような吐き気を伴うような状態にはならずに済みました。これには心底ほっとしています。

実施中にその場で議論された気づきはいくつかがツイートされていました。

https://twitter.com/#!/andante0727/status/168527759109398528
https://twitter.com/#!/akase244/status/168587563240665088
https://twitter.com/#!/evian/status/168517497350397952

当日のツイートのまとめ(福岡編)

発表資料

容量制限にひっかかってしまい、SlideShareにアップできませんでした。Speakers Deckには制限が無いようなのでとりあえずこちらにアップしました。8時間やるとどうしても後半の集中力は落ちてきますのでモデルやビューは本当に必要なところだけをピンポイントという感じになっています。とはいえCakePHP2で最低限のコーディングを進める為の流れは網羅できているかなと思います。

今回は録画などはしていません。セッション内容は東京開催分のUst録画をご覧ください。