今年最初のOSC、オープンソースカンファレンス大分が開催されました。
大分は過去にもPHP温泉に誘われたりしたこともあり気になっていた土地なのでCandyCaneの枠を応募して参加することにしました。

参加者層もなかなか幅広く、180人ほどいたという参加者の中には女性の姿も目立ちました。(同じくらい東京からの遠征組も居たような)
まだバタバタしていてお会いした方への連絡なんかも滞っていますが、いくつか心に残った点を。

九州のオープンソースは元気

お会いした方の中には大分の方も多かったですが、同じように熊本や鹿児島、福岡といった近県からの参加者も多かったです。九州における交通アクセスとして新幹線や高速などが重要だそうで、九州山脈の隔たりをどう超えるのかがカギのようです。とはいえ3トラックあるセッションはどのコマもほどほどに人が入っており、けっこう大きいイベントだったように思います。
またWordPressのカンファレンスを鹿児島でやるという話やOSCを熊本でやるといった決意表面をLTで発表している方もいらっしゃいました。
コーポレートサイトにちょうどいい、baserCMSの発表もゆるふわな感じで大爆笑でしたw
baserCMSはリポジトリをgithubにうつしてCakePHP2への移行なんかをしてくれたらいいのになーと思っていますがさてさて。

現役高校生によるLT

https://twitter.com/#!/polamjag/status/168237753975320576

高校生のLTというのを初めて見ました。が、これがすごく発表もうまくて余った時間もうまく消化していてすごいなーと思いました。自分で情報も適切に探しつつARで遊んだりしているようでこれはすごい。来年の受験が怖いそうですが、またどこかで発表などを見てみたいなと思いました。

CandyCane好評だった

自分自身はCandyCaneの導入の仕方などについて発表をしてきました。RedmineのコミュニティなんかだとRedmineを知っている方が多かったですが、WEB系ではない方にとってはRedmineやRubyに馴染みが薄いという状況があるようでした。
海外からの問い合わせがCandyCaneには頻繁に来るのにも似ていますが、まだRedmineを導入していない所ではCandyCaneの活用の可能性はかなりあるんじゃないかなと思いました。

今日はこれから8時間耐久CakePHP2勉強会の福岡ラウンドです。先週の大阪の分もまだまとめていませんが、こちらも改めて。