ひょんな事から教えてもらいましたが、フランスの開発者が中心に開発されているPHP5.3以降用のユニットテストフレームワークがあるそうです。"atoum"というライブラリはネームスペースやPharを使って動作する形でシンプルで高速なユニットテストを提供しようとしています。

githubからダウンロードしてみたコードをとりあえずテストしてみました。

$php bin/atoum --testIt
=> Test duration: 0.01 second.
=> Memory usage: 0.75 Mb.
> Total tests duration: 13.94 seconds.
> Total tests memory usage: 387.50 Mb.
> Running duration: 16.10 seconds.
Success (131 tests, 949/949 methods, 17412 assertions, 0 error, 0 exception) !

テストケースの書き方はこんな感じ。

assert
            ->string($helloWorld->say())->isEqualTo('Hello World!')
        ;
    }
}

?>

開発者も多く、xUnit互換のレポートの出力もできるのでJenkinsとの統合も出来るとの事。完成度はありそうなのにWikiもフランス語しかないので情報がありません。PHP5.3以降な感じのテストをしたい方はためしてみると壮大なブルーオーシャンが広がっている気がします。