CandyCaneダウンロード
(ページ下部にZipとtar.gzの圧縮ファイルへのリンクがあります)

RedmineをPHPに移植したタスク管理システム、CandyCaneのバージョンが0.8.5になりました。一部で話題になったにゃーんダウンチャートを生んだプラグイン機構を改良し、プラグインのインストールとアンインストールがダッシュボードから出来るようになりました。またプラグインのひな形を生成するシェルコマンドも同梱され、プラグインの開発をすぐに始める事ができます。

今回は作例としてチケットに「イイね」の機能を付けるLike Itプラグインを作成してみました。CakePHPベースでの開発はやはり効率がよくかなり少ないコードの分量で機能を実装する事ができたと思います。このプラグインのデモ動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=wsnByUby4HA

プラグインのカタログはgist上で管理していますみなさんが作成したプラグインもgithubで公開されていればカタログに追加する事でダッシュボードからの配布が可能になります。ガントチャートのような独立性の高い機能については是非ともプラグインとして実装された事例が出てくればと思います。また僕自身が公開しているプラグインもそうですが、ネタっぽいものでも作ってみると勉強になるのでCakePHPの学習題材としても良いのではと思います。

開発にかかった時間は25時間。また今回から@okonomiさんが送ってくださったプルリクエストも含まれています。

  • Bug #207: Supporting plugin architecture. Part3
  • Bug #208: Kindly notice mod_rewrite availability.
  • Bug #209: list is broken on render if it has more than 3items.
  • Bug #211: Plugin generation by console.
  • Bug #214: 「トラッカー」画面でワークフロー未設定のエラーメッセージが表示されない
  • Enhancement #185: "Like" feature for issue.
  • Enhancement #210: Get plugin catalog from remote.

まだバグつぶしや実現できていない構想もありますが、プラグイン機構で自由に機能を追加しやすい土壌が整ってきました。機能だけでなくデザインなどについても自由に組み替えて利用できるようなシステムにしていければよいなと思います。インストールも簡単ですので、お時間のある方はインストールの上でいじってみたり、プラグインを作ってみて貰えれば大変嬉しいです。

最近の反響

http://twitter.com/#!/tanakahisateru/status/153844502568767488
http://twitter.com/#!/okonomi/status/153455446647250944
http://twitter.com/#!/khoshino/status/151106830058266624