CakeFest 2011に参加しました。
毎年恒例のCakePHP公式イベント、CakeFestに参加してきました。今回はスケジュールの都合で4日間のうちにごく一部だけ参加しました。ベルリン、シカゴ、マンチェスターと今回で3回目ですがアットホームな雰囲気でとても良かったです。
自分の発表の準備と時差ぼけで基調講演すら参加できませんでしたが、コアデベロッパーやパワーユーザの方々と有益な時間が過ごせました。下記は印象に残ったことのリストです。
- グラハムが猛烈なヒゲになった。
- ポーランドやスペイン、オランダ、スイスなど色々な国からの参加者。Cakeはこの多様性がすごい。
- phpnutのマリーンを除隊してからプログラミングを仕事にし、ポーランド人のマイケルの作ったRailsっぽいコードを見て感激し面倒ごとは引き受ける形でプロジェクトが始まった話。
- プロトタイプ版のMacBook Airを始めて目撃。
- CandyCaneの発表は聴衆は多く無かったけれどポジティブなフィードバックを何人かから貰えた。
- Redmineは二割くらいの人が使っていた。no more minor in Europe.
- グラハムがphpmatsuriのハッカソンでCandyCaneをCake2に載せ替えるハックをしてくれるらしい。
- 女性参加者はゼロなのでゲイバーにいったみたいです。
- マイクロソフトがスポンサーしたディナーにはDJが始まった来ていた。
- DJがビヨンセをかけたところ会場が一瞬で無人になった。
これなかったhiromi2424がいれば存在感を発揮できたのに。
続きは後で書く。