IMG_1623

2011年2月5日から2月9日までの期間でSymfony Live 2011がサンフランシスコで開催されました。延べ300人以上の参加者が世界中から集まりSymfony2を利用した事がある人が9割近いなどトレンドを感じさせるイベントになりました。会期中に撮影した動画とSymfonyのエバンジェリストとして知られる元YahooのDustin Whittleさんのインタビューの動画を作成したのでご覧ください。

イベントハイライト動画(日本語字幕)

この動画ではDustinのインタビューのハイライトを中心にイベントの様子を点描しています。会話中でも触れられていますが、マイクロソフトで行われたカンファレンスには1日150人の来場があり非常に盛況です。またSymfony2を使ってみた人が9割以上でSymfony2を使った事がないならSymfonyユーザー失格と言っても過言ではない状況でした。ちなみに本番環境でSymfony2を利用している人も10名ちょっと居ました。またSymfony2では開発をgithub中心のスタイルに変更し、ZendFrameworkのロガーを標準のロガーとして採用するなど全てを自前で実装していたSymfony1とは大きな方向性の転換があります。開発が進んでいる為、ドキュメントとの差分も発生していますがやはりサンドボックスを動かして実際に触れてみるのが王道といってよいでしょう。
なおDustinのインタビューのフルバージョンはこちらです。(字幕なし)

セッション

セッションのスライドを全て埋め込むとページが重くなるので、タイトルをスライドにリンクしています。

The path to Symfony in the USA - Dustin Whittle
インタビューとほぼ同様の内容でSymfonyの発展の歴史をDustinの視点から紹介する内容。ted.comがSymfonyで出来ているとは知りませんでした!!

Unit-testing a guide to writing clean, testable code that will be easy to maintain and extend - Bulat Shakirzyanov
実はこの方、以前のニューヨークでのmeetupでお会いしたことがあります。ザッカーバーグばりにオフィス内ではサンダルでSymfonyはSymfony2しから知らないというかなりのニューウェイブぶり。内容はユニットテストの意義や手法などについての内容で最近のカンファレンスでは必ず一コマある内容ですね。

Apostrophe: a Symfony-powered CMS your clients will love - Tom Boutell
Symfonyで構築したCMSについての発表。

Contributing with Git : Reducing the frictions of Open Source collaboration with the Git VCS - Scott Chacon
Githubの中の人によるGitの使い方と理論についてのセッション。従来型のSCMのブランチの扱いの違いやデータ管理の手法といった内容を紹介していました。githubの利用はオープンソースにとって非常に重要になってきており、こちらも基礎知識としてのセッションでした。

Nice performance using Sf2 cache wrapping Sf1 application. - Emmanuel Cohen , Marc Weistroff
Sensioから来た二人による事例の紹介。ここでいうキャッシュはmemcacheのような物ではなくEdge Side Inculdeを使ってCDNやプロキシ上にコンテンツをキャッシュさせる事を制御する手法である点に注意してください。こんなん相当なアクセスが無いと使わないと思いますけど。。。

phpBB4: Building end-user applications with Symfony2 - Nils Adermann
PHPBBをバージョンアップしていく際にSymfonyへ移行するに至った経緯の解説。Symfony2のフットプリントの小ささを利用してJoomlaの内部でPHPBBを動作させる等の実例が紹介されていました。

Migrating relational data to the cloud and consuming it from PHP - Bruno Terkaly
事情によりセッションが中止されました

Symfony2 - from the trenches - Lukas Kahwe Smith, Jonathan Wage
PHP MatsuriでおなじみのKris WallsmithさんとDoctrineの作者、Jonathan Wageさんが在籍している事で知られるOpenSkyの事例の紹介。ECサイトにSymfony2を投入するというものすごいアーリーアダプタな事例で培ったTIPSを3人のトークで紹介していました。

Being dangerous with Twig - Ryan Weaver
テンプレートエンジン、Twigの利用方法を丁寧に解説したセッション。簡単に触っただけだったんですが、利点などをわかりやすく整理する事が出来て非常に有益なセッションでした。もはやSmartyを使う理由は技術的には無くなったように思いますね。

HTTP Cache - Fabien Potencier
FabienによるHTTPの解説から始まりESIまでの解説セッション。HTTPの仕様を読んだ事が無い参加者はもれなくFabienにおしかりを受けました。

Don't use a screw when you need a nail - Stefan Koopmanschap
PHP以外に目を向けてみましょうという内容のセッション。Stefanさんはオランダで行われているDutch PHP Conferenceの中心メンバーで幅広いネットワークをお持ちのようでした。オランダなら英語が通じるので出来れば言ってみたいなと思っています。セッション内ではJenkinsことHudsonやRedmineといったPHP以外の言語で実装されているツールなどの紹介をたくさんしていました。(海外でRedmineの話を聞いたのはこれが初めてです)

Doctrine in the Real World - Jonathan Wage
作者本人によるDoctrineを活用する方法についてのセッション。SoftDeleteの利点を話す際にはFlickrで発生したデータの削除事件を例にとっていました。あまり会場の反応は良くなかったのであのニュースは割と日本での方がインパクトがあったんですかねぇ。

Behavior Driven Development for Symfony2 - Konstantin Kudryashov
講演者がアメリカに入国するビザが取得できずキャンセル

Doctrator, behaviors in Doctrine2 - Pablo Díez
DoctrineをActiveRecord的に利用するというハックの例の紹介。コードの記述を減らすための実践なのですがちょっとスペイン語訛りがきつくてよくわかりませんでした。。。

Introducing Assetic: Asset Management for PHP 5.3 - Kris Wallsmith
PHP MatsuriシャツをまとったKrisによるAsseticの紹介。Pythonインスパイアな静的コンテンツを統合するコンポーネントの紹介。こちらは間もなくコアに取込まれるのではと思われます。

まとめ

セッションの内容はオーソドックスな内容が多くLT等もありませんでしたが、Symfonyのコミュニティが全力でSymfony2に向かっている事がよく確認できたイベントでした。また参加者のSymfonyの活用方法は似たりよったりといった感じで割とまじめそうな参加者の人が多かった気がします。特にコミュニティの運営方法が変わり、拡張機能の開発などで開発に参加する機会も多くなりそうなSymfony2をぜひとも試してみてください。