去る2011年1月17日、渋谷のジンガジャパンさんのオフィスにてCakePHP新春勉強会を開催しました。告知から開催まで一週間弱というスケジュールでしたが50人以上の参加登録があり盛況のうちイベントを終える事が出来ました。会場を提供して頂いたジンガジャパン様に感謝したいと思います。また参加した方はご存知かと思いますが、CakePHPの勉強会は「黙ってイスに座っているだけなんてもったいない」という方針の元、会の途中から軽食+ビールが入ってグダグダになってからが本番です。
すこし映像を撮ったのですが、みなさんパーティからとてもにぎやかです。発表者、参加者の皆さんお疲れさまでした。

動画

発表
オープニング
CakePHP 2.0
Livlis
From 福岡
LT

歌広場(カラオケ)での延長戦LT
No1
No2

参加者の方のレポート等

裏方をやっていると実は勉強会の内容が全然頭に入らないのですが、参加者の皆さんのブログなどでかなりフォローされていますね。

Knockin'on TechLog » Blog Archive » 「CakePHP新春勉強会 東京」参加ログ
【CakePHP】「CakePHP新春勉強会」に行ってきました | ECWorks Blog
CakePHP新春勉強会に参加した #cakephpstudy - 130単位
CakePHP新春勉強会東京でLivlisの事例をプレゼンしました ...
[勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました
CakePHP 新春勉強会 東京 に参加した #cakephpstudy
CakePHP新春勉強会で発表してきました - 24時間CakePHP
一日一歩 : CakePHP新春勉強会 東京に参加してきたよ!
CakePHP新春勉強会に参加してきた « hideichi.com

俳句コンテスト結果

また今回はジンガジャパンさんで開催ということでCityVilleでも使えるジンガゲームカードが当たる俳句コンテストも突発的に開催していました。俳句コンテストは以前、NYで開催されたBoxeeのイベントでやっていたのを見てパクって見ましたが、動画で見ている人も参加できてまたやってみたい企画ですね。
[blackbirdpie id="26947157588189184"]

いくつか話題になっていた作品を紹介します。まずは@mon_satさんの作品。
[blackbirdpie id="26958414433222656"]
もうプレゼンとかいいからビールを飲むのがメインの#cake_beerのハッシュタグが付いています。きっと近々開催されそうですね。次はビールを飲むのをがんばって我慢していた@ken_b4uさんの作品。
[blackbirdpie id="26949194052804608"]
LTの発表も行った@ecworks_masapさんは若干やんちゃなネタ。
[blackbirdpie id="26958357466193920"]
しかしながら圧倒的な支持を得たのはハイペースでネタを投下し続けたジェダイアイコンでおなじみの@slywalkerさんです。
[blackbirdpie id="26948498419089408"]
公式RT、非公式RTを多数獲得していた@slywalkerさんにはジンガのゲームカード20ドル分を進呈します。おめでとうございます!

このエントリ内でのツイートの引用はTwitter Blackbird Pie Wordpress Pluginを使ってみました。凄く便利なのでツイートを引用するブログを書く時にはおすすめです!