早いもので2010年も終りますね。
来年も実りある一年にできるように今年の活動を振り返ってみたいと思います。
まとめというのは書き手の個人的な総括なのですが、この機会にご覧になっていない動画や記事があれば見て頂けるととても嬉しいなーなんて期待もちょっと持っています。

ニューヨークへの引っ越し

年明けからニューヨークに引っ越しをし、生活環境が激変しました。それまでは出張という形で米Linkshareでのプロジェクトに参加していましたが、現在は出向の形で勤務しています。Linkshareは元々アメリカの会社が楽天に買収された会社で、会社の風土はかなりの部分アメリカ的です。現在の同僚はロシア、インド、フランスなど色々なバックボーンを持った人が多く面白い環境です。
またこちらにいると技術系のmeetupやカンファレンスに参加しやすいのもいいですね。今年はiPadの発売に行列したり、その日にNate AbeleさんやJoel Perrasさんとお茶したりとギーク的に満喫していました。
楽天テクノロジーカンファレンスで「リア充になりたい」といううっかり発言をしてしまいましたが、アメリカで見るエンジニアの人は生活も仕事もすごく楽しんでいるように見えます。環境の差や人間の差色々とあると思いますが、人が生き生きとしているこの感じは日本にもあればいいのになと思っています。

海外での勤務ついては@ITのブログでも書かせてもらいました。
世界を目指せばエンジニアはもっとハッピーになる

楽天テクノロジーカンファレンスではパネラーとして登壇して海外でのエンジニア経験について話しました。
ITエンジニアのから騒ぎ ~グローバルエンジニアへの道~
テキスト版

iPad発売の時の行列(41秒目あたり)
APのニュース映像

TechCrunch Disrupt(38秒目)
Inside Disrupt Hackathon [Video]

発表

今年はPHP勉強会の開催にあまりタイミングが合わず、発表は少なめです。CakeFestではLTを用意したのですが、飛行機の時間に間に合わず発表には至りませんでした。PHPMatsuriでは主催に専念したのでやはり担当セッションはありませんでした。Skypeでの発表には慣れては来ましたが、テンポが合わせづらいのが難点ですね。またビジネスブレイクスルー大学でITサービス基礎という科目の講師を務める事になり全15回の講義をビデオで撮影しました。

Lithium ラボ #1 2010/1
PHP Matsuriの告知 2010/5
Lithium ラボ #2 2010/7
This is our Cake 2010/9 (実際の発表はcakephperさんが代打)
経営の話だけじゃない――ビジネス・ブレークスルー大学でITエンジニアは何を学ぶ

イベント

大きなイベントはシカゴで開催されたTek X(てっくてん)とCakeFestへの参加、また主催したPHPMatsuriの参加といった所です。スケジュールの都合でPHPカンファレンスには初めて参加できませんでした。そのためCakePHPとLithiumの枠にはインタビュー映像を作成して送るという形を取りました。どちらのイベントでも日本へゲストとして来てもらう為の折衝をかなり時間を割いてしていました。よく顔を出しているのでフレームワーク系の人には大分顔を覚えてもらえたのが良かったです。

IMG_0521

ブログ記事

Lithiumのリリースノートの翻訳を中心に合計で16本のエントリを公開しました。下半期はイベントの準備やBBT大学での講義に時間を割かれてあまりアウトプットが出ていませんね。本当はもっと書きたいなと思っています。HipHopの記事についてはこのブログに移ってきて初めてホッテントリ入りしたという事で翻訳が大変でしたが嬉しかった記事でもあります。

新年早々、Lithium0.4がリリースされました!(和訳)
イテレーション・フライデーのススメ(和訳)
NYPHPでNate Abeleの「On the origin of Lithium」を聞いてきた
第49回PHP勉強会で「Lithiumラボ #1」を発表した
Lithium0.5がリリースされました!(和訳)
PHPをC++に変換して高速化する「HipHop for PHP」をFacebookが公開
Lithium0.6リリースノート 和訳
HipHopのビルドとインストール方法(和訳)
HipHopを実行するには(和訳)
Lithium0.7がリリースされました(和訳)
安定版まであと2つ Lithium0.8リリース(和訳)
会場はバス。アイルランドのWEBカンファレンス「Funconf」
iPadの縦画面でネット閲覧が超快適
Lithium0.9リリースノート(和訳)
Lithium0.9.5リリースノート(和訳)
楽しくなりたいPHPerさん、PHPMatsuriへどうぞ!
PHPMatsuriの動画まとめ
[和訳]Lithium0.9.9リリースノート
公式イベント、Symfony Liveのチケットを抽選で2名にプレゼントします

動画

参加したイベントの様子やギーク達の魅力的な人柄を伝える為にビデオを撮影して公開するという事を始めました。9月にマックユーザーになったというのも大きい要因ですが、これがけっこう楽しくて気に入っています。Youtubeで合計10本の動画を公開しました。インタビュー動画はインタビュアーである自分の英語力がまだ足りないのですが、熱心に喋ってもらえたのでとても面白い内容になったなと思っています。

CakeFestでのcakephperさんの発表のレポート

CakePHPコアチームインタビュー(12分、字幕無し)

CakePHPコアチームインタビュー(5分、日本語字幕)

Lithiumインタビュー(5分、日本語字幕)

Lithiumメッセージ

Symfony Kris Wallsmith インタビュー(5分、日本語字幕)

PHP Matsuriレポート(セッション、ハッカソン、デモ、JIREI NIGHT)

来年に向けて

まだアウトプットが足りないというか、色々触れた面白かったものを表現するというのが出来ていないかなと感じました。とはいえNate Abeleのちょっとシニカルな感じやJoel Perrasのイケメンっぷり、Kris Wallsmithの熱心さなどなどPHP Matsuriなどを通して知った人も多かったと思うのでその点はすごく良かったです。来年もWYSWIG(What You See Is What You Give)な精神で面白い事をいろいろと多くの人に伝えていきたいなと思っています。

長いエントリになりましたが、みなさん良いお年を。