すこし間が空きましたが、2日目のレポートです。LTなどが中心でメモを取りきれていないので印象に残った点を中心にまとめます。体がいくつあっても足りないマルチトラックだった1日目と違い、2日目は基本的には一本のスケジュールです。午前中はアンカンファレンスセッションという形で好きにやってよかったようですが、午後から参加したので自分は見ていません。午後からは大きなホールに会場を移して、プラグインコンテストや、好評だったセッションのLT、2.9のプレビュー、Automatticの創業者 Mattによる質疑応答といったプログラムです。

Ignite Style LT

DSC04735

Igniteスタイルといってましたが、別に自動ではなかったので普通のLTでした。1日目で発表を見たテーマをリッチエディタで作成できるElasticは特に反響が大きかったようで、発表後に色々な人に取り囲まれていました。
また写真はWordpressを使ってWEBサイトをつくるぜーという歌を歌った方。会場の盛り上がりもなかなかのものでした。

WordPress2.9 Preview

DSC04750

12月にリリースされるであろうWordPress2.9の機能を紹介するセッション。削除したコンテンツを取り戻せるTrashやyoutubeのURLを自動的にembedに変換する機能、画像のリサイズ機能の強化など使いやすそうな変更が色々と発表されていました。面白いのがスライドをめくって機能を紹介するたびに会場からは拍手が。ユーザーにプロダクトが愛されているという事が実感できるセッションでした。日本のOSS系のイベントでは見たことがないノリでしたね。

Q&A

DSC04757

WordCampのメインイベント、創始者のMattによる質疑応答です。本来なら講演してからQ&Aなんですが、2時間とかかかってしまうのでいきなりQ&Aという形式にしたそうです。それぞれの質問に対して5分から10分近く回答を滑らかにする話術はすごいです。プロダクトの良しあしではなくもうすこし先の理想を持って話しているあたりにリーダーシップというか、カリスマ性のようなものを感じました。

まとめ

Wordcampはこれまで参加してきたイベントに比べると参加者の層がとても幅広く、「ブログを作りたい」「ブログを使って自分の活動をしたい」というような一般ユーザーの姿が新鮮でした。またそういった人が日本なら携帯電話も使えないかもしれないような高齢の方や、子連れといった形で幅広い点も驚きを感じます。どちらかというと「市民集会」みたいな感じですね。
もちろんギークな感じの人もいっぱいいるのですが、その裾野の広さからPHPよりも大きな可能性をwordpressに感じました。