OpenHackNYC Hack Demoレポート
Hackathonの集大成を発表するデモが先ほど終わりました。
50組ほどが120秒の制限時間で次々と発表するデモはものすごい内容が濃くてあっと言う間に終わってしまいました。
前座 What's hacker in NYC
会場もたいへん豪華なのですが、演出もとても凝っています。
最初に上映されたビデオはヤフーのスタッフがニューヨークの町に出て人々に「ハッカーって知ってる?」と聞いて回るビデオです。
たいていの人は「だれかのコンピューターを壊す人」とか「コンピューターに詳しい人」というような回答をしていました。
またあわせてヤフーを知っているかとか使っているかを聞くという構成になっており。
「googleを使っている」とか「英語が通じない」とかネタが出てきました。
最後は日本でも有名だと思われる「やふぅ~~~」のメロディをいろんな人に口ずさんでもらう形で終了。
考えてみると音の形でイメージがあるのってYahooくらいしかない気がするので改めてすごいブランドだなと感じました。
delicious cake
女性3人組みによるハック。写真を見てもなにやらという感じですがこのケーキには電飾が埋まっていてコンソールにつながっています。
特定のURLを与えるとそこに対するdelicious上の評判に応じてスマイルマークなどが点灯するというシロモノ。
Yahooのページを見たときにスマイルマークがなかなか出ないあたりで盛り上がっておりました。
タッチパッドと連携したアバターチャット
iPhone上のタッチパッドでそれぞれが操り人形のように操作したアバターが物理演算的な動きで動いたりチャットが出来たりするデモ。
バックエンドはPHPでソケット通信をしているということでクライアントサイドとサーバサイドの両方を実装しています。
写真ではわからないですが立体的な回転やピンチを使って拡大縮小などもできるようでクオリティは高かったです。
iPhoneアプリでマッシュアップ
発表ではスマートフォンを利用した発表も多くありました。
現物が必要な場合は暗幕内の接写カメラを利用してプレゼンテーション用のスクリーンに投影しています。
とてもみやすかったです。
"tv"itter
名前だけでズバリです。
Yahoo TV Widgetを使った実装で視聴しているテレビ上に同一の番組を見ているヒトのつぶやきを表示します。
また画面上をタップすることでその場でつぶやくこともできます。(コンテンツ毎にハッシュタグを裏で生成していると推測)
またつぶやきと番組のタイムラインを同期していて、再放送や巻き戻しをした場合はそのタイミングにあった形でつぶやきが表示されます。
日本人としてはまさにテレビでやるニコニコ動画の実装なわけですが、これがオープンなプラットフォームでできてしまうとは。。。
透過している表示も綺麗ですし、その他のYahoo TV Widgetの実装もとても面白いものが多そうに見えました。
日本でもサービス開始が予定されているので、テレビでニコニコ動画が現実になりますね。
#このデモは実機じゃなかったのでYahoo TV Widgetじゃないかも。
その他にもトースト上にJPEG画像などをジャムで印刷するプリンターとか面白いものがたくさんありました。
発表の準備ができずに僕は応募しなかったのですが、JavaScriptの腕利きな人だったらかなりやりがいのあるステージに見えました。
あとは授賞式とフォトセッションです。