Herokuでは無料で使えるデータベースはPostgreSQLになります。Rubyなどであればdb:migrateなどのツールでDBを管理しますが、PHPではデファクトといえるほどのツールがありません。ひとまず手早く管理するべく。phpPgAdminに魔改造を施してHerokuの環境変数を読み取って動作するフォークを作成しました。

導入方法

PHPを使って動作しますので、PHPスタックで初期化されたアプリ内で下記のコマンドを実行してください。(Facebook Developerから作成したPHPアプリなどでOKです。)

heroku addons:add shared-database
git submodule add git://github.com/yandod/phppgadmin-heroku.git
git add .
git commit -m "Add phppgadmin-heroku"
git push origin master

ユーザ名とパスワードはかなり強固だとは思いますが、不要だと思ったらアプリから削除してプッシュしなおすのがいいかもしれません。