PoRTAL Shibuyaはものすごく作業がしやすかったです。表題のとおりハッカソンを開催して参加してきました。今回はお題などを設定しようとも思ったのですが、現在執筆中の書籍の作業があまりにも溜まってしまった事もありとりあえず2,3人で作業できたらいいかなと思い、ノンジャンルな感じでatndにイベントを立ててみました。しかし蓋を開けてみると総勢13人参加のにぎやかなハッカソンになりました。

最初に自己紹介タイムで作業内容を発表した後はタスクボードに予定を貼りだしてひたすら作業です。他の人がタスクを完了させているのを見ると自分もポストイットをDoneの位置に動かしたいのでがんばろうという気が起きてきます。各人の奮闘もあり翌朝にはかなりの数のタスクがDoneの位置に移動していました。

そしてハッカソンといえばやはりピザ!。かなりストイックなガチハッカソンでしたが、会場のPoRTALは椅子も座りやすくキッチンなどがあるので気分転換もしやすくてとても快適でした。全体の解散を午前中にすると体力的な負担も小さくなりそうなので、すこし改善を加えつつまた開催したいねーと参加者一同意気投合したさわやかな朝になりました。参加された皆さんはお疲れ様でした!

PoRTAL Shibuyaの作業環境を体験してみたい方や宿題が溜まってしまっている方、開発仲間が欲しい方はぜひ次回ご参加ください。作業テーマは縛りはないのできっとなんでも大丈夫です。(今回もPHP、Python、MySQL、書籍執筆、PS VITA用アプリ開発、Webサイトコーディングなどバラバラでした)また超生産性の高いPoRTALの様子が気になる方はFacebookのページをウォッチすると良いと思います!