下北沢オープンソースカフェでPHPのオブジェクト指向入門講座を開催しました。
公開したスライドにかなりブックマークをした貰ったので既に資料をご覧になった方もいるかもしれません。
現場での参加者は4名でWordPressのテーマ作成などはしているけれど、classが出てくるとコードが追えなくなるという話を以前、プリンス西川さんが言っていたのでそれに応える形で話をしました。
実際のところfunctionとグローバル変数の組み合わせでも頑張れば何でも作れるわけですが、肥大化する引数やグローバルな変数や関数の乱立は他のプラグインの導入の際のリスクになりえます。そこから脱する為に必要な文法の知識を取り扱っていました。

また何度かにわけてやると集まるのが大変なので8時間耐久フォーマットで一気に実施しています。(今回は6時間くらいで終われました)

PHPでオブジェクト指向というと下岡さんの書かれた本などもありますね。
書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します - Do You PHP はてな

今回の資料はfunctionベースの開発をしている人がclassの文法を学ぶ事が目的なのでデザインパターンや設計の話は一切していません。サンプルコード程度のものであればクラスにせずとも頑張ればメンテナンスもできるでしょう。
とはいえ複雑な関数を分割したり、グローバル以外の使いやすいスコープを得る為にクラスにしてメンバ変数を使うという方法はやはり知らないよりは知っている方がいい知識なのではと思います。

スライドの他にオープンソースカフェの河村さんのおかげでUstreamの動画が6時間分ほどあります。質問をしたり、スライドにはないコードをデモしたりもしているのでスライドを見て気になった所を動画で見なおしたりと学習に役立ててもらえればと思います。

次の展開としてはさらに初級レベルに行くか、がっつりユニットテストをするかと行った所を予定はしています。まぁ要望次第ですね。

動画

Ustream.tv: ユーザー cognitom: 8時間耐久「クラスのクラス」 - 1/5, 2012/3/21(水) by Yusuke Ando. その他
Ustream.tv: ユーザー cognitom: 8時間耐久「クラスのクラス」- 2/5, 2012/3/21(水) by Yusuke Ando. その他
Ustream.tv: ユーザー cognitom: 8時間耐久「クラスのクラス」 - 3/5, 下北沢オープンソースCafe. その他
Ustream.tv: ユーザー cognitom: 8時間耐久「クラスのクラス」 - 4/5, 下北沢オープンソースCafe. その他
Ustream.tv: ユーザー cognitom: 8時間耐久「クラスのクラス」5/5, 2012/3/21(水) by Yusuke Ando. その他