v0.8.0ダウンロードページ
CakePHPで作られた第3のRedmine、candycaneのバージョンをv0.8.0に更新しました。今回はインストーラーの国際化やチケットの関連付け機能の有効化、検索機能の最初の実装といった機能を盛り込みより実用性が向上しています。機能の実装に伴って判明した問題点などもありますが、まずは日常の利用をカバーする事を優先しています。特にインストーラーについては3分程度でインストール可能で、気に入らなければフォルダごと捨てられます。この点についてはRedmineと比較してもかなりスムーズな所かなと思っています。

なお先日のCakePHP2.0勉強会で発表した際にカウントしてみたところ現状で130を超えるアクションが実装されている事がわかりました。マニュアルの執筆をするのであれば当然この130のアクションに対してスクリーンショットの撮影や執筆が発生するとわかってしまい、戦慄しています。

Candycane110625

View more presentations from yandod

延べ作業時間は52.50時間、4のバグ修正と5つの機能追加というのが作業の概要です。なんというか、1週間は僕はcandycaneの為に働いているようですね。正直に申しましてこれだけの作業時間を確保するのは健康に支障があるレベルですので、細かなバグ修正から機能の実装まで参加してもらえる方をお待ちしております。。。。

また検索の実装にはSearch Pluginを使っており、k1Lowさんの記事が大変参考になりました。ありとあらゆる検索機能を実装する方にこのプラグインをお勧めしますよ。

  • 機能 #107: パスワードリマインダーが動かない
  • 機能 #119: インストーラーが翻訳されていない
  • 機能 #124: CI環境の構築
  • バグ #139: 優先度による色分けができてない
  • 機能 #140: チケットの関連付けができない
  • 機能 #146: チケット検索ができない
  • バグ #148: Xampp上でインストール実行後のWelcome画面がErrrorとなり表示されない。
  • バグ #149: 添付ファイルが添付できない?
  • バグ #150: 言語リストに余分なdefault.potが表示される

前回のリリースノート