前々回のエントリはお陰様でホットエントリに入る事ができました。PHPをdisるともれなくアクセスが伸びるという現象が過去にもさまざまなブログで観測されていますが、その現象を再確認する事が出来ました。なお上記の画像を見ると分かりますがこのアクセス数増加の効果は3日で無くなりました。アクセス数を伸ばしたいブロガーの方は3日おきにPHPをdisってみるといいのかもしれません。
そんなネタエントリの何倍も頑張っているcandycaneのエントリは全くアクセスが伸びていないのが残念です。

それはさておき今回はWordPress用のJetpackプラグインが提供するアクセス解析の機能がとても便利に感じました。スクリーンショットにもあるようなわかりやすいアクセス解析グラフがほぼリアルタイムでダッシュボードに表示されます。似たようなアクセス解析ではGoogleAnalyticsがありますが、結果の反映が素早かったのでもうこれからはGoogle Analyticsを見る頻度が少なくなっていきそうです。


最近のアップデートで自分のブログにログインする表示されるツールバーの中にもアクセス数のグラフが分かりやすく表示されます。(これで何事かが起きているのに気づいたらダッシュボードで詳細が見れるという事ですね)

ダッシュボード内ではリファラ解析や、エントリ中のリンクの何処がクリックされたのかというった情報がこれもほぼリアルタイムで閲覧できます。

Jetpackには他にもURLをツイッターやFacebookで共有するボタンを表示する機能とか色々な機能が入っていますが、WordPressを使っている方はインストールしてみて損は無いプラグインではないかと。っていうかアクセス数がリアルタイムで見れるのは気持ちが盛り上がるので楽しかったです。ありがとうJetpack。