長い事ほったらかしにしていたcandycaneなのですが、ここ数日ちょっと更新しています。
きっかけになったのは大垣さんからのこの問い合わせ

http://twitter.com/#!/yohgaki/status/52507586448199680

thechawはプライベートリポジトリが無料で作れて便利なのですが、最近githubへのお布施が欠かせない僕にとってはgithubの方が便利かなという状況なのでgithubにとりあえず移してありました。しかしなんでこのタイミングで聞かれたのかなと思ったら…

http://twitter.com/#!/yohgaki/status/52509263972679680

ギョギョーー、これはちゃんと更新しないとまずい。時を同じくしてhaltさんからのプルリクエストなどもありとりあえず目につく所からメンテナンスしてます。
とはいえバグを1つ直そうとして5つ見つかるような状態。
そして本当にコードが汚い。。。

Redmineを一行ずつ書き換えるというアプローチは失敗に終った事もあり、新鮮な気持ちでまずは必要な機能を動くように直しています。
開発はgithub上でやっていますので判明しているバグを直してみたりした方はプルリクエストを送ってもらえれば問題がなければマージしていきます。
あ、ただあんまり差分が大きすぎると見きれないと思うので、とりあえずはチマチマした修正からやっていければと思います。

バグだらけのバグ管理システムで管理しているバグの状況

さらにいうと実は、最近candycaneが褒められる事が増えてきました。
Symfony LiveカンファレンスやConFooといったカンファレンスで「Redmineいいよね、そういえばPHPに移植した人がいるってよ、COOOOL」的な話がされているという噂をNate AbeleやJoel Perrasなど複数の筋から聞いたのです。
Redmineのジャングルをまるごとコピーしたとんでもないスパゲッティコードですが、Cakeのテクニックが結集されているのでCake使いの方やCakeの秘技を味わいたい方はまずはチェックアウトしていじってみて貰えればと思います。お待ちしております。