予約はしていなかったのですが、当日行列してiPadを購入しました。もともと購入の予定はなく、同僚が予約分を引き取りに行くのに同行したついでに購入したのですが、すっかり夢中です。(この投稿もiPadから書いています。)2日間使ってみて感じた事をつらつらと書いてみます。

基本は大きいiPhone

基本的な設定や操作は全くと言っていいほどiPhoneと同じです。すでにiPhoneを使っている人なら違和感なく使えるでしょう。ただ画面が大きいことでキーボードのうちやすさや画面のみやすさがストレスなく使い続けられるレベルに向上しています。SafariでのネットサーフィンはiPhoneではけして快適ではなかったですが、iPadでは部屋にパソコンがあってもネットサーフィンをする為にパソコンを開く事が無くなるレベルです。電子書籍リーダー? 僕は洋書を読まないので全然ピンとこないです。

アプリはiPad用じゃないとほぼ意味なし

まだ発売直後なのでアプリは多くはないです、Facebookのアプリ等を試しましたが、拡大表示は悲しい感じです。そもそもウェブサービス系のアプリは画面の狭さをカバーするものが多かったと思いますが、画面が大きくなったいまはSafariで開けば十分な使い勝手です。Flashは見れないですが。。。

画面を縦にするとネットサーフィンが快適

個人的には驚いたのが縦画面で見るウェブの快適さです。通常のノートPCは画面が横長であることが前提です。ですが、大抵のウェブコンテンツは縦に長いので、考えて見るとページをスクロールすることに日夜かなりの労力を割いて来ました。iPhoneでも縦は縦ですが、致命的に画面が狭いので通常のネットサーフィンには耐えませんでした。縦画面でみると楽天の長大な商品ページや、はてなブックマーク、まとめサイトの閲覧がとてもスムーズです。

不満点

あたりまえですが、タッチしまくるので指紋がつきます。柔らかい布で拭けば綺麗になりますが。大きさと重さ的に満員電車で使うのは厳しい気がします。アプリが少ない点も気になりますが、すぐに解決しそうです。電子書籍については日本ではKindleも一応使えるというレベルでしかないので、日本語のコンテンツが出れば一気に普及するかもしれません。

以上つらつらと書きましたが、基本的にいい買い物でした。迷っている人は買ってみて後悔はしないんじゃないかなと思います。自分も実家の両親に追加購入しようか検討中です。