第49回PHP勉強会にリモートから参加しました。
ニューヨークからは時差があるので金曜日の深夜1時頃からの発表になりました。
Skypeでの発表をケアしてくれたgusagiさん、cakephperさんのお陰でひとまず無事に終える事ができました。ありがとうございました。

発表の内容

このブログでもたびたび、紹介しているLithiumの特徴をデモを交えて紹介しました。
CakePHPに良く似た記述量の少ないプログラミングとPHP5.3の機能を活用している部分を感じてもらえればと思います。
おそらく今後はPHP5.3に合わせたプログラミングが一般的になっていくと思いますが、習得には実際に触れるのが一番でしょう。LithiumにはPHP5.3を実際に活用した生きたコードがあり、その優れた拡張性はきっと癖になってしまうでしょう。

ぜひぜひお試しください!

追記
思わぬ反応が得られたのでDig A Ponyのリンクも埋めておきますw
歌詞はググれば出てきます

資料

View more presentations from yandod.

参考: Dig A Pony

勉強会の内容

休日開催という事もあり、盛りだくさんな内容でした。ちょっと眠かったので記憶に残っていない部分もあったりします。CakePHPユーザーの割合が8割程度という事で利用の幅広さを感じました。またcakephperさんのMongoDBの発表はとても刺激的で、CouchDBのセットアップに挫折した自分としてはとても魅力的でした。IRCにはLithiumのJonも来ていて翻訳ソフトを使ってコミュニケーションを取っていました。
PHP勉強会もNoSQLや国際化などの新しい波が来ているのかな、と思うところがありとても楽しかったです。

最後になりましたが、ustreamの配信をしてくださったNEKOGETさん、運営のgusagiさん、発表者、参加者のみなさんおつかれさまでした!
今年もいい年になるといいですね。