今月のPHP勉強会にもリモートから発表をしました。
これで通算3回目ですが、まぁ慣れてきたような気がします。時差がある海外からでも発表できるくらいなので、東京以外からの発表とかもやればできそうですね。

今回は25分予定のところを40分も喋ってしまいました。動画とかをスキップすれば納まったかもという事でちょっと反省です。また日本時間夜の勉強会はこちらは朝になるのでテンション的にボソボソした感じになってしまったのがつらいところ。。。
発表資料もあげておきます。

slideshare

ustream

聞いてくださった皆さん、USTをして頂いたNEKOGETさん、Skypeを受けてくださったgusagiさん、ありがとうございました。