box-bg

人から誘われて当日になりましたがBoxee Beta Unveilingに参加してきました。Boxeeが何かもしらない状態でしたがなかなかホットなイベントでした。

Boxeeって何?

BoxeeHomeScreen1
Boxeeはインターネット上やコンピュータ上のさまざまなメディアを再生できるメディアセンターのようなソフトウェアです。イメージとしてはItunesにかなり近い印象を持ちましたが、特徴的なのは接続可能なサービスやBoxee上で動作するアプリケーションの開発などの自由度が高い事です。たとえばiTunes上ではappleのストアのメディアが基本になりますが、Boxeeではyoutubeやそのほかの多数のオンライン動画などを横断的に検索してダウンロード、再生することができます。
またインターフェースはリモコンでの操作を想定しており、PCで使うというよりもテレビにつないで使う用途を想定しているようです。

イベントの様子


一言でいうと大盛況です。定員650人の会場が身動きもできないほど人がいっぱいで、アナウンスによると登録したゲストは2000人近いとか!今回はBoxeeがベータになるというアナウンスと、専用のセットトップボックスがお目見えするという事で特に注目が集まっていたようです。
日本では動画というとニコニコ動画という印象がありますが、アメリカではポッドキャストや有料の動画配信サービスが盛んなようで、それらをマッシュアップ的に扱えるサービスやソフトウェアのニーズがあるのでしょうか。なによりも新しいものを楽しもうというお祭り的な雰囲気が刺激的でした。

盛り上がったところ

各コンテンツホルダーが自分たちのアプリとコンテンツを紹介していく中で
最も盛り上がったのが「Suicide Girls」というサービスでした。まぁ簡単にいうとセクシー系のコンテンツです。タトゥーの入ったセクシーな女性のピンナップが進むつれ会場の興奮は高まり、異様な一体感に包まれていましたとさ。

http://suicidegirls.com/
(リンクにはしません)

またBoxeeの専用ハードの発表もなかなかの盛り上がりでしたが、デモが無かったのでまずはデザインの発表といったところでしょうか。しかしこの傾いたデザインは斬新ですね。上に物がおけないので「一番上に積むこと」だそうです。

というわけで新し物好きで動画をテレビで見たい方はBoxeeのベータをインストールしてみるといいのではないでしょうか。ストリーミングもあったようで、張っておきます。

Watch live streaming video from boxee at livestream.com