[caption id="attachment_1453" align="aligncenter" width="600" caption="懇親会LTの様子"][/caption]

久々のPHP勉強会「[email protected] : ATND」はとても盛り上がりました。今回はPHP勉強会が初めてATND上で募集を行ったという会なのですが、うまい具合に初参加の方と古参の方が混ざった勉強会になっていました。特にLTの方々のレベルがとても高く、よくそこまでネタを作りこんだ!という感じのものが並んでいました。またフレームワークを使っていないという事でより広い意味でPHPを使おうとしている人が来ていたのかなと思いました。

そういう意味ではもうすこし一般性のあるネタも用意しておかないといけないなぁと思いました。今回はストックされているネタの中からZendFrameworkのキャッシュ処理とページング処理について紹介をしました。

Zend四十八手シリーズ Zend_Cache Zend_Paginator

サンプルコードを交えながらライブラリの紹介をした形ですが、Zendのキャッシュ処理についてはタグ付け、関数コールキャッシュやTwoLevelsの処理など便利な実装であるという反応が多く得られました。
おそらくみなさんがZendを使う機会は少ないように思いますが、このキャッシュのインターフェースについてはパクる価値あり参考になる部分が多かったと思います。

ドンチャン騒ぎにも関わらず会場を提供して頂いたCrocos様、幹事のgusagiさん、ありがとうございました。